ロングフィン・アカヒレ I am here,again
fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロングフィン・アカヒレ

1週間前に30cm水槽に入れたアカヒレは、とてもおとなしくマツモの中に入り込んであまり出てこない…。
前から飼っているロングフィンは気が荒かったので、あれ!?って感じ。。。

水換えをして増えすぎたマツモを半分くらい撤去したら、フィンスプしながらかなりの勢いで、ぶつかるように泳ぎまわっています( ̄□ ̄;)!!
ロングフィン・アカヒレ
マツモが上部を覆ってしまって泳ぐスペースがなかったからだったんだ…。
元々は中国の渓流を泳いでいた魚らしいから、活発で当然なんですが忘れてました。
ロングフィン・アカヒレ2


マツモをたくさん撤去したので水槽の調子が悪くならないか心配です。
「水草をトリミングした後に調子を崩した」という話をよく聞きますし


関連記事

| 熱帯魚 | 21:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちにはノーマルアカヒレがいますよぉ~^^
1cm位の小さな時に買ってきたんですが、かれこれ
3㎝以上にはなってますね~
元気に上層を泳ぎ回ってますよ。
マツモの大量撤去で、悪い影響が出なければいいですが・・・。
マツモには水質の浄化作用があるといいます。
(浮き草なので、成長する過程で水中の余分な栄養分を
上手く吸収してくれるらしいです)
水草ってバランスが難しいですよね~。

| golbi | 2006/04/09 18:55 | URL | ≫ EDIT

アカヒレ、かわいいですよね~♪
元気いっぱいで意外と綺麗な魚ですし。
上層にいるので飛び出さないように気をつけてあげないといけませんね。
マツモ、やっぱり大量撤去しない方がいいですか・・・。
捨てずにペットボトルの中に入れてありましたので、遊泳スペースを残しつつ戻しました。
今までは上部1/3~半分くらいまで覆っていたので(^^;
水草、難しいですよね~「簡単」と言われる水草を枯らしてしまうこともあって実感してます。

| ひじき | 2006/04/10 11:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://digitaldevil.blog66.fc2.com/tb.php/184-8895c002

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT