「納骨袋」作成 I am here,again

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「納骨袋」作成

四十九日の準備としてお寺さんに『納骨袋』を作るように言われました。
有難い事に今までお葬式とはあまり縁がなかったので初めて聞きました。
まったく想像もつかずネットで調べてみたら作り方を載せているサイトさんがありました。
家に居ながらにして調べられるなんて本当にいい時代になったなぁと思います。
(株) 石俊 山本石材店のHP様
優香女王様の飛び地 -二ヶ所目-様
お葬式の後に言われてたけど、出勤ではなく何も用がない時にやろうと考えたら
1ヶ月過ぎてますよ…('A`;)
先月に予約の入ってた歯医者や病院が今月に回ったため、予定がない方が少ないくらいです。
とりあえず必要なものを上のサイトさんで確認して材料だけは買ってありました。
晒とヒモになるもの。

晒は呉服屋さんに買いに行ったけど、かなり年配の店員さんが納骨袋のことを知らず
逆にいろいろ聞かれてしまいました(^^;
私が聞きたかったのになー
なので案外知らない人が多いのかなと思いました。
ヒモになるもの…ショッピングセンターの手芸用品コーナーに行ってみましたが
使えそうなものがありません。
土に還る素材じゃないとダメなので綿がいいんだけど化繊のものしかなく、
百均に行ってみたらバイアステープが綿だったから購入。
20150617_納骨袋
他のサイトさんも見てたら「玉結びはダメ」「返し縫いはダメ」とか書いてあったので、
写真には写ってないけど糸の端がダラっと長く残してあります('A`;)
これでいいよね!?…とよくわからないから終了。
やっとホッとしました。

おばあ様は宗教をやってて信者の人がたくさんいて、お葬式の時も何人も参列されました。
いろいろと口を出されるから、何かケチを付けられそうで憂鬱です(눈_눈)
また終わるまで別の意味で気が滅入る…。

あ、そういえば「納骨袋」は通販でも購入できますよ。
晒(私が買ったのは2千円近かった)とかテープとか買うよりも安く済むとは思います。
私はおばあ様にお世話になったけど、何も出来ずにいたのでせめてと思って作りました。

般若心経 が入っていたりするタイプもあるみたいです。
 
 

関連記事

| 雑記 | 15:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちはー。
最近、語尾にバカヤロー、コノヤローを付けることが多くなりました。たけし映画の影響のようですw

年配の方が知らないとは。
納骨袋って言えば、その言葉は知らなくとも、大体想像付くと思うんですがね?
ただ、土に還る素材でなければいけないというのは知りませんでしたね。近年、自然素材で作られている物が増えていますが、いざ探すと近くになかったりするので困りますね。

>(눈_눈)
この表情にすべてが集約!
そんなにウルサイんですか。うーん、大変なのですね;
何か文句言われたら、私に言って下さい!・・・と言っても私じゃわかりませんしね(苦笑)。力になれず申し訳ないです;

私も最近はずっと(눈_눈)な顔なわけですが・・・;

映画「八つ墓村」で、葬式の時、幽霊みたいな白い服着て▲布を頭に巻いて遺影を抱えてグルグル歩るシーンがありましたが、ドン引きでした;

| SPEED★KING | 2015/06/19 17:13 | URL | ≫ EDIT

「納骨袋」知りませんでした。
調べてみたら、東西で骨壷の大きさも違ったりするようですね。
年忌法要も、違うし、調べれば調べる程「そうなんだ~!?」って知らない事ばかりで勉強になりました。
この間つぶやいたんですが、関西に黄白の水引の香典袋があるのを知ってビックリしました。
そちらにもありますか?

手作りの納骨袋、きっとおばあ様も喜んでくれますね。
49日、静かに終わりますように…。

| ブー | 2015/06/19 21:57 | URL | ≫ EDIT

SPEED★KINGさん

こんばんは~!バカヤロー、コノヤロー、懐かしいですw

お葬式関係って地域や宗教によって違ってたりするし、昔からのしきたりみたいなものがあって"たぶんこうだろう"と思っても一応確認しておかないといけなそうですよね。

宗教の方々、付き合いが長い分、親戚よりも強いんですよ…('A`;)
棺の中に入れる物でもいろいろ言われました。
参考にはなったんですが…60代以上の方が多いからなぁ……
お気遣いありがとうございます!
今後は段々疎遠になっていきそうな気がするので何とかなるでしょう~
ちょっとブツブツ言いたかったのですみませんm(__)m

早くお顔がヽ(゚∀゚)ノ←こんな感じになりますように!

>八つ墓村
友人が熱田神宮の結婚式の巫女さんを見て『八つ墓村を思い出した』と言いました(笑)
すごい感性ですwww

| ひじり | 2015/06/19 22:21 | URL | ≫ EDIT

ブーさん

私も「納骨袋」は全然知りませんでした。
ブーさんは熱心に勉強されたんですね。
私は「納骨袋」の作り方だけで終わってしまいましたよ…(^^;
これじゃいけないかな。

黄白の水引は初めて聞きましたよ!ビックリです。
なんか香典袋って感じがしないですね。
こちらにはないと思います。

おばあ様には本当に何もできなかったので喜んでくれるといいのですが…。
お気遣い、ありがとうございます!

| ひじり | 2015/06/19 22:25 | URL | ≫ EDIT

『納骨袋』全く知りませんでした。
もし必要になったら、私は通販で購入です(;´∀`)

宗教のお話は少し聞いていたので、
いろいろ大変だろうな、と思っていました。
49日が過ぎたら少しは落ち着きますか?

| rino☆rino | 2015/06/20 10:53 | URL | ≫ EDIT

rino☆rinoさん

rino☆rinoさんもご存知なくて安心しました。
やっぱり聞かないですよね…。
ケチ付けられないなら通販でもよさそうです!

四十九日過ぎたら落ち着くのではないかと思っています。
またお茶しましょうね。

| ひじり | 2015/06/21 01:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://digitaldevil.blog66.fc2.com/tb.php/1192-2a67557f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

