Windows 7のタスクバーにドラッグ アンド ドロップでアイコンを追加できない I am here,again

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Windows 7のタスクバーにドラッグ アンド ドロップでアイコンを追加できない

パソコンのOSをWin XPからWin 7(32bit)に変えた時はタスクバーに
ドラッグ アンド ドロップでソフトのショートカットを登録できてたのに、
Win 7(64bit)に変えたらできなくなってしまいました。
検索してみても出てこなくて64bitではできないのかと思っていました。
別のことで検索してたら原因がわかりました。
『ショートカット アイコンの左下に表示される矢印を消していた』ためでした。
もちろん私はこんな操作してませんよ…('A`;)
いつもPCのことは家族に頼んでやってもらってるので知らないうちに消されてました。
確かに左下の矢印は私も嫌いですが、まさかレジストリを触ってるとは思わなかった…。

リンク先の逆をしてIsShortcutというファイル(?)を復活させればいいようです。
     1.PC左下のスタートメニューの「ファイル名を指定して実行」をクリック。
     2.「regedit」と入力して [OK] をクリック。
     3.検索結果の regedit をクリック
     4. HKEY_CLASSES_ROOT/lnkfile を探す

 画像参照   ↓ HKEY_CLASSES_ROOTのフォルダの中のフォルダが
          文字列順に並んでるので下の方のlまで
150403_regedit_001

      ここです。緑で囲った部分
   (私のは復活させたのでIsShortcutがあります)
150403_regedit_002

     5.なかったらウインドウ内の何もないところを右クリック→メニューの中の「新規」
      →「文字列値」をクリック→「新しい値」というのをIsShortcutに書き換え
     6.regeditを閉じてPCを再起動

これでやっとドラッグ アンド ドロップでソフトのショートカットアイコンを追加できました♪
ピンクの矢印部分です。
150403_regedit_003
他にソフトを入れれば簡単にできるようですが
余分なソフトは入れたくないからレジストリを直接操作しました。
こんなことがわかるまでに5ヶ月かかってしまったので記事にしておきます~
関連記事

| 雑記 | 20:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ショートカットアイコンの矢印って消せたんですね~。知りませんでした。
私は矢印が付いてるのは"消しても問題ないアイコン"の目印にしてるので、矢印は消せないなぁ。
PC買ったばかりで、何もわからなかった頃にショートカットじゃないアイコンを消してしまって慌てました。
ソニーに電話して聞いてみたら「リカバリして下さい」って。
消したのRealPlayerなんですよ。
こんなの、今となっては再インストールするだけってわかりますが、当時はパニックで…。
しかし、簡単にリカバリとか言っちゃうのもどうよー?

| ブー | 2015/04/07 11:46 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

めんどくさい。
なんて・・・めんどくさいのでしょう。
私も知らないことが山のようにあるのは確実ですが・・・めんどくさいんですw
ショートカットの矢印を消せるっていうのは知りませんでした。

当時、今使ってる古いPCは家族共用だったものを、アイコンとか全部変えて、セーラームーンデスクトップに変更→戻せなくなって焦ったのを覚えてますw

「システムの管理者に問い合わせて下さい」みたいな表示を見て、本当に問い合わせようとしたヤツ知ってます。笑っちゃいますけど、本人は必死だったと思います;

| SPEED★KING | 2015/04/07 19:20 | URL | ≫ EDIT

ブーさん

私もショートカットアイコンの矢印が消せるなんて知りませんでした(^^;
アイコンを削除するときって警告が出るんで大丈夫だと思いますよ~!
PCの使い始めってわからないことだらけでしたね。
今となっては何であんなことがわからなかったんだろう?って思いますがw

| ひじり | 2015/04/07 20:40 | URL | ≫ EDIT

SPEED★KINGさん

こんばんは~!
この作業は面倒ですが一度で済みますのでw
これをするよりも毎回ソフトの起動のためにタブルクリックするのが面倒くさいという私ww
タスクバーに入れておけばワンクリックで起動できるんですよ!♪

PC初心者だった頃の自分もバカみたいな笑ってしまう話がいっぱいあったような(^^;

| ひじり | 2015/04/07 20:45 | URL | ≫ EDIT

私は永遠に初心者のままです(;´∀`)

| rino☆rino | 2015/04/07 21:06 | URL | ≫ EDIT

rino☆rinoさん

rino☆rinoさんは初心者ではないと思いますよ!
妹とPCのことで話してると「これくらいはわかるだろう」と思うことが通じなくて困ります…。
毎度「えっ!?そこから??」ってなりますから(;゜Д゜)

| ひじり | 2015/04/08 10:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://digitaldevil.blog66.fc2.com/tb.php/1186-9c941638

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

