骨粗鬆症検査 I am here,again

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

骨粗鬆症検査

11月2日に市の骨粗鬆症検査を受けてしました。

20歳の頃は毎食のお茶代わりに牛乳を飲んでるくらいだったのに
いつの頃からか、牛乳を飲むとお腹を壊すように…('A`;)
たまにヨーグルトを食べてるものの
自分の骨の密度はどれくらいだろう?と気になってました。
一度検査をして知っておけば、ちょっと安心ですよね。

検査は保健センターで受付をしたらすぐでした。
かかとを機械で挟むだけ…。
これならすぐに結果をもらえると思ったら20日に
結果を渡す+講習会のようなものに出るようにとのこと。
結果なんてすぐにくれないなら郵送してくれればいいのに…。

仕方なく行ってきました。
結果は音響的骨評価値(ISO値)が3.559で
同じ年齢の骨の強さと比較して135%でしたヽ(゚∀゚)ノ♪
80%以下だろうと思ってたので予想外の結果でよかった♪♪
これからも骨がスカスカにならないように気をつけたいと思います。
講習(?)はほとんど知ってる話な上に
60代以上の人ばかりで私は浮いてました…orz
もう2度と行かない。

後で妹に聞いたら、妹のところはその場で結果をもらえるそうです。
講習(?)は希望者だけにしてほしい…。


※ 音響的骨評価値(ISO値) ← これ調べてもよくわからなかった。
もらった紙には骨の強さ(OSI値)と書かれてます。
関連記事

| 雑記 | 23:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> 毎食のお茶代わりに牛乳を~
…( д) ゜ ゜
すごいw マジか!と2度読みしましたよー。
私は最近になって牛乳を飲むようになったので、骨密度がスカスカなんじゃ
ないかと心配です。
機会があれば、私も検査してみたい。
若い時にカルシウムを摂っていたから平均以上だったんですかね?
とりあえず、この状態をキープし続けたいですね。
講習、お疲れ様でしたー。

| ブー | 2013/11/30 18:05 | URL | ≫ EDIT

ブーさん

お茶代わりの牛乳、前はできてたんですけどね…。
やっぱ歳のせいかorz
最近はヨーグルトとジャコ、豆腐を食べることが多いです。
目安になるので一度は検査したいですよね。
行くのが面倒なんですが(^^;

| ひじり | 2013/11/30 20:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

お久し振りです!
お体の方、あれからどうでしょうか?

で、牛乳+コーヒーリキュールでカルアミルクです。
ミルメークみたいで甘くて美味しいですが、調子に乗って飲みすぎると立てなくなるそうです。私は平気ですがw

牛乳もたくさん飲むとお腹を壊しますよね。飲んでも背は伸びなかったし、いいことなしな気もしますけど、健康のためにはやっぱり飲まないとダメなんですよねぇ。

この検査、私は受けたことありません。OSI値なんてはじめて聞く言葉です;

| SPEED★KING | 2013/12/01 18:32 | URL | ≫ EDIT

SPEED★KINGさん

ご無沙汰しています。
ブログ、ずっとサボっててすみませんm(__)m

耳の方は記事が中途半端でわからないですよね。
(下書きのままになってます)
いったん良くなって9月に再発しました><
この時はずっと耳がボ~ンとしたままで、
もう治らないのかと思いましたが何とか治りました。
鼻炎が影響していたようです。
『治療するほどでもない鼻炎+疲れやストレス』が原因でした。
ちょっと強めの鼻炎の薬を飲んだところ、だんだん良くなり今はウソのように何ともありません。
ご心配いただいてありがとうございます!

カルシウムと適度な運動や日光にあたることも大切みたいです。
特に運動は栄養の時だけでなく健康関連では必ず聞きますね。
できれば健康でいられるようにお互い気をつけたいですね。

OSI値は私も初めて聞きました。
検索してもわかりやすく解説してあるサイトがなくてわからないままです。


| ひじり | 2013/12/01 22:03 | URL | ≫ EDIT

135%ってすごいですね~。
折れそうに細いのに…骨は丈夫なのね。
私は90%と2.238です(;´∀`)
牛乳はある程度飲みますが、小魚が嫌いで…。

| rino☆rino | 2013/12/02 23:38 | URL | ≫ EDIT

rino☆rinoさん

牛乳が飲めるって羨ましいですよ~!
年とともにどんどんお腹が弱くなってます(^^;
何かあるとすぐにお腹が痛くなります…勘弁して欲しい。
90%なら大丈夫そうですね。
ジャコにはコラーゲンが多いそうですよ!!
  ↑
これがジャコを食べてる最大の理由かもww

| ひじり | 2013/12/02 23:49 | URL | ≫ EDIT

 今晩はm(__)m
私も以前は水みたいに牛乳を飲んでいたの
ですが、全く一緒です。
 お休みの前日には飲んだりしています。

| isaesi | 2013/12/08 16:35 | URL |

isaesiさん

こんばんは~!
毎度気付くのが遅くなってすみませんm(__)m
コメントが入ったらメールが届く設定になってるのに届きません…

isaesiさんも牛乳飲むとダメなんですね(^^;
無理して飲むと恐ろしいことになるので私は諦めてしまいました…。
温めてもダメなんですorz

| ひじり | 2013/12/12 23:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://digitaldevil.blog66.fc2.com/tb.php/1136-4d2da433

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

