紫蘇ジュース I am here,again

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紫蘇ジュース

うちの裏になぜか去年種をばら撒いた紫蘇が生えてます。
20130815紫蘇
このまま枯らしてしまうのも勿体無いので紫蘇ジュースを作ってみようと思い立ちました。
参考にしたのは→こちら

まず紫蘇をむしってくるところから開始…。
ザルを片手に1枚づつ取っていきますが、あれ!?って感じ。
上の方の葉は赤いのに下の方は完全に緑なんですよ…('A`;)
これって本当に赤シソなのか??と思いながら取っていました。
緑のでも裏は赤いので一応赤シソなのか!?
写真ではきれいに見えてますが、意外と虫がいたりしました( д) ゜ ゜

参考にしたサイト様の手順でやってみました。
すごく簡単で美味しいです~♪
一番大変だったのは紫蘇を取ってくること(^^;
レモン汁(ポッカレモンを使いました)を入れるとサッと色が変わって楽しいww
20130815紫蘇ジュース-2
紫蘇は栄養価が高いようだし、かなり残ってるからまた作ってみよう!
関連記事

| 雑記 | 00:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちはm(__)m
紫蘇って、栄養が
多いのですね~!(^^)!
ただの、香りつけ
か何かかと、思っていました。

| isaesi | 2013/09/08 12:07 | URL |

見事に沢山生えてますねー(・∀・)
紫蘇…私はちょっと苦手なんですが、ジュースがどんな味なのか気になります。色も綺麗だ~♪
栄養価も高いなんて最高ですね!
あ、調べてみたらカロテン、ビタミンB、カルシウム、食物繊維、カリウムなどの栄養素を非常に多く
含んでいる上に健胃作用や食中毒の予防にも効果があるんですね。
これは続けて飲む価値あり!!
しかし、やっぱり虫がいたんですね…デスヨネー('A`;)
うちは、この夏「ナス・トマト・オクラ」を育てていたようです。
他にも観葉植物がイッパイで、水遣りを頼まれた時は恐怖でした。
巨大な緑の虫を発見した時はもう…

| ブー | 2013/09/08 12:19 | URL | ≫ EDIT

isaesi さん

紫蘇(シソ)の栄養素(食材100g当たり)
・カロチンが8,700μg
・ビタミンB2が0.32mg
・ビタミンCが55mg
・カルシウムが220mg
・鉄が1.6mg
・カリウムが470mg
・食物繊維が1.5g
だそうで、βカロチンの含有量は野菜のトップクラスだそうです。
さらにペリルアルデヒドという成分は強い防腐作用があるようで、これは積極的に摂りたいですね。

| ひじり | 2013/09/09 05:45 | URL | ≫ EDIT

ブーさん

薄め方にもよるけど、ちょっと甘いかなぁ…。
レモン汁を入れるのである程度は仕方ないんですが砂糖の量が気になります。
さっぱりしてるので飲みやすいですよ!

虫…もうこれだけはねぇ……orz
全然喰われてなくても裏を見たらいたりするんですよ(;゜Д゜)
1cmくらいの緑のイモ虫がいました。
バッタもいました。
無農薬といえば聞こえはいいがただの「絶賛放置中」です(^^;

| ひじり | 2013/09/09 05:51 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー。

懐かしい~。
子供の頃によくみましたが、最近は名前すら聞かないです。

私は細かく刻んだ紫蘇を納豆に入れたりしますね。

| SPEED★KING | 2013/09/10 17:48 | URL | ≫ EDIT

きれいな色ですね~
我が家には青紫蘇が群生しています。

ちょっと頑張って手作りすれば、
おいしくて安全で経済的なのにね~
それがなかなかできません(;´∀`)

| rino☆rino | 2013/09/11 00:03 | URL | ≫ EDIT

SPEED★KINGさん

こんばんは~!
うちの辺りは田舎なのでわりと見かけますよ~

私は青紫蘇を細かく刻んでじゃことゴマと一緒にご飯に乗せて食べてます♪

| ひじり | 2013/09/11 23:54 | URL | ≫ EDIT

rino☆rinoさん

この色には驚きました!
ちょっと毒々しく見えますよね(^^;
レモン汁を入れる前は黒っぽい色でした。

使うには青紫蘇の方が使いやすそうですね。
うちの紫蘇は食い荒らされ始めています…orz
気持ち悪いよーーー!!

| ひじり | 2013/09/11 23:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://digitaldevil.blog66.fc2.com/tb.php/1133-b122b01b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

