I am here,again

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地中海トマト「トスカーナ・バイオレット」

夏野菜の苗を買いに行ったとき、見たことのない変わった紫のミニトマトがありました。
サンファームの「トスカーナ・バイオレット」
果肉が葡萄のように軟らかく、アントシアニンも含有で、すみれ色の果肉だそうです。
やっと収穫できたので載せてみます。

お皿の上の妙な色のがそうです。
20150709_ミニトマト
家族に『痛んでいるのか?』と聞かれてしまいました(^^;
レビューを探して見てみたら"トマトが苦手な人には「これなら食べられる」"
"トマトが好きな人には「物足りない、あっさりトマト"とか書かれてました。
1個食べてみました!
葡萄のような食感とは思えなくて皮が口に残りました。そしてちょっと酸っぱめ。
私には微妙な感じでした…('A`;)

| 園芸 | 15:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「納骨袋」作成

四十九日の準備としてお寺さんに『納骨袋』を作るように言われました。
有難い事に今までお葬式とはあまり縁がなかったので初めて聞きました。
まったく想像もつかずネットで調べてみたら作り方を載せているサイトさんがありました。
家に居ながらにして調べられるなんて本当にいい時代になったなぁと思います。
(株) 石俊 山本石材店のHP様
優香女王様の飛び地 -二ヶ所目-様
お葬式の後に言われてたけど、出勤ではなく何も用がない時にやろうと考えたら
1ヶ月過ぎてますよ…('A`;)
先月に予約の入ってた歯医者や病院が今月に回ったため、予定がない方が少ないくらいです。
とりあえず必要なものを上のサイトさんで確認して材料だけは買ってありました。
晒とヒモになるもの。

晒は呉服屋さんに買いに行ったけど、かなり年配の店員さんが納骨袋のことを知らず
逆にいろいろ聞かれてしまいました(^^;
私が聞きたかったのになー
なので案外知らない人が多いのかなと思いました。
ヒモになるもの…ショッピングセンターの手芸用品コーナーに行ってみましたが
使えそうなものがありません。
土に還る素材じゃないとダメなので綿がいいんだけど化繊のものしかなく、
百均に行ってみたらバイアステープが綿だったから購入。
20150617_納骨袋
他のサイトさんも見てたら「玉結びはダメ」「返し縫いはダメ」とか書いてあったので、
写真には写ってないけど糸の端がダラっと長く残してあります('A`;)
これでいいよね!?…とよくわからないから終了。
やっとホッとしました。

おばあ様は宗教をやってて信者の人がたくさんいて、お葬式の時も何人も参列されました。
いろいろと口を出されるから、何かケチを付けられそうで憂鬱です(눈_눈)
また終わるまで別の意味で気が滅入る…。

あ、そういえば「納骨袋」は通販でも購入できますよ。
晒(私が買ったのは2千円近かった)とかテープとか買うよりも安く済むとは思います。
私はおばあ様にお世話になったけど、何も出来ずにいたのでせめてと思って作りました。

般若心経 が入っていたりするタイプもあるみたいです。
 
 

| 雑記 | 15:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吉田秋生先生のハガキ

記事にしようと思って忘れていました(^^;

片付けていたら以前に吉田秋生先生からいただいたハガキが出てきました。
何度か引越ししててどこに片付けたのか思い出せなくて、ずっと探してた大切なものです。
まさか今になって出てくるとは!見つかってよかった~♪
20150520_吉田秋生先生
ハガキで上半分には住所が入ってるから切り取ってあります。
ちょっと変色してるなぁ…実際はそんなに感じないのにスキャンしたらよくわかるよ。
一緒にサイン会の時の写真も出てきました( д) ゜ ゜
あの頃は写真撮影OKだったみたいです。写真を撮ったことさえ、すっかり忘れてました。
(載せていいものかわからないから止めておきます)
吉田秋生先生は美人ですよ~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

今後も大切に保管しておきます!
吉田秋生先生、お忙しいのにハガキを送っていただいてありがとうございました!!

そういえば6/13(土)~『海街ダイアリー』の実写映画が公開です。

 


| 本・漫画・アニメ | 23:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おばあ様亡くなる…

なんか疲れてしまったのと元々やる気がないので書けなくてすみません。

≫ Read More

| 今日の出来事 | 23:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サフィニア2

前回の薄紫のサフィニア、似たような色だと思ってたら全然違ってました。
タキイのドレスアップ(ラベンダー)の方が色が濃くて、自分ではこちらの方が好きだな~
サフィニア
左下の薄い色のがサントリーのフリル(ライラックブルー)
ますますドレスアップが上に伸びていて目立っています(^^;
何日かしたらフリルを短く切って芽が出るようにしないとバランスが悪いなぁ…。

アップにしてみました。花びらが多いのでボリュームがあって華やかです。
20150506_サフィニア・ドレスアップ

一緒に買ってきたタキイのバーベナ、ハートビスケット(フレッシュピーチ)
20150506_バーベナ
咲いていくうちに少しづつ色が変わるみたいです。
バーベナは伸びて広がっていくのでハンギングバスケットに植えて吊ってあります。
いい感じに咲いてくれるといいな♪





前回の記事に拍手押してくれた方、ありがとうございました!

| 園芸 | 21:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サフィニア

最近、花を植えてなくて花が見たいと思い、今年は思い切ってブランド苗を購入しました。
サフィニア…今までは値段が下がってからしか買わなかったけど
そうするといい色が残ってないんですよね…('A`;)
買ったのは4月中旬くらいかな。
下旬になって暑い日が多くなったので咲き始めました。
4/26 どちらも涼し気な色が気に入ってます♪
150426_サフィニア・ドレスアップ
150426_サフィニア・フリル
  ↓
5/3 1週間でこんなに増えましたヽ(゚∀゚)ノ
150503_サフィニア・ドレスアップ_ライム
150503_サフィニア・ドレスアップ_ラベンダー
薄紫の方はサフィニア・フリル(ライラック・ブルー)とサフィニア・ドレスアップ(ラベンダー)を1株づつ…なんだけど、どちらも同じようなものだと思ってたら違ってました。
フリルの方は広がっていくタイプでドレスアップは上に伸びるタイプのようで(^^;
なんかマヌケな感じになってます…orz
後で気付いたけど種苗会社が違ってた(;゜Д゜)
フリルがサントリーで元祖になるのかな!?ドレスアップは種苗会社大手のタキイでした。

≫ Read More

| 園芸 | 17:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

